2021年 2月 27日の投稿一覧

3月、2人展のお知らせ

3月、群馬県の高山村でコラボの展示に参加します。
高山村は群馬県の北西部にある山々に抱かれた高原地域。
草津や四万温泉の方面といえばいいのかな。。。
高崎からは車で一時間くらいで行ける場所です。

その高山村で草木染めをされている和mi(なごみ)さんにお誘いいただき
和miさんが毎年ひらかれている展示会にご一緒させていただくことになりました。
ちょっとしたチャレンジもする予定。春の息吹を感じにいらしてください。


「お山のいろ、 春」
~ 草木染 和mi の衣 と あらいいづみ 小品 展 ~

@nagomiyama

@iduringo

3月21日 sun 、22日 mon
21日 10-30-16:30
22日 10:30-16:00
開催場所:カエルトープ カエル舎

◇food◇
11:00-15:00頃
21日/ractano お弁当・Lammin 焼き菓子 ・
kurashino cafe (有機森林農法コーヒー.オーガニックドリンク各種)
22日/kurashino cafe

@ractano.m
@lammin.n

春が近づいている

2月が終わる。いつもながら立春を過ぎて身体的にはいよいよ今年が始まったような感覚になっていたけれどまだ半分くらいは眠っているような感覚・・・
昨年まで沢山展示をしてきたのだけれど、昨年末どうもピークを過ぎたようで。今年は、これからはどうにしたいのかを自分自身に問うような1月だった。

自分のエネルギー総量は決まっている。それをどう配分してやれるのかバランスが大切だなぁと。もともとかなりのスローペースなのに、いつ死んでも後悔しないようにとできる限りやれることをやった結果なのだった。だから少しも後悔は無いのだけれど、暮らすうえでは常に次の展示の為の準備をすることになってしまい時々ついていかれないような事があったりした。

「バランス良く」とは小学生の頃からだってよく言われること。昔、整体の先生にもバランス良くねとよく言われたものだ。でもその時の私はどうしたらバランス良くなるのか分からなかった。バランスは何対何がどのくらいでバランス良いと言われるものなの?なんて思っていた。

心地良いバランスは人それぞれ。自分にその都度きいていくしかないということに気づいたのはそう遠い昔ではない。そしてきっとその心地よさも常に変わりうるということなんじゃないかなぁなんて思ってる。

原種のクリスマスローズさんと福寿草。みてみて〜って言われた先にポツンと庭先に。